路上の記録集

散歩ライターの谷頭和希(たにがしら かずき)が日々フィールドワークした場所や感じたことについて記録するブログです。記事の宣伝も。

今までの執筆記事を宣伝する(2019年1月~2月)&お知らせ

こんにちは。谷頭和希です。

去年からいろいろなウェブメディアに寄稿させてもらえることになり、うれしい限りです。

 

これからは1か月に一回程度、その月に発表された僕の記事をここにまとめていこうと思います。

ジャンルもテンションも全然違う記事ですが、興味は「場所」ということで一貫しているので、ぜひ読んでみてください。

 

今後も、いろいろなメディアで、「場所」への興味を一貫したまま書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

============

★1月29日公開:「マクドナルドにある壁画のことを調べた」(オモコロ)

 マクドナルドの店内にある絵のことを「マクドナルド壁画」と呼んで、分類表を作ったという話です。くだらないです。続編も近日公開です。


omocoro.jp

 

★1月29日公開:「東京チェーン散歩~ドン.キホーテ浅草店を歩く」(サンポー)

 散歩に特化したウェブサイトで、東京のチェーン店を歩くというとんでもない連載を始めました。妄想交じりで、いろいろな街のチェーン店にお邪魔しています。第1回はこのブログでも取り上げているドン.キホーテの浅草店です。

sanpoo.jp

 

★2月14日公開:「ブックオフは公共圏の夢を見るか」(マガジン航

 こちらは少し真面目。仲俣暁生さんが主催している、本と人について考えるウェブマガジン「マガジン航」にてブックオフという「本の場所」を考える連載を始めました。ブックオフを新しい図書館として捉えています。


magazine-k.jp

 

==============

というわけで、これからもどんどん書いていくので、ぜひ読んでください!

お知らせですが、近日、

 

3月14日に「東京チェーン散歩~ドン.キホーテ府中一号店と武蔵野を歩く」が「サンポー」にて公開されます!

 

是非お読みください!